さくら通信 さくら剛さん

 
私はPodcast聴くのが好きなのですが、いくつか好きな作品のことも書こうと思います。
 
さくら通信

さくら通信 | 6流作家・さくら剛の泣き言ネットラジオ(号泣)

旅行記などをいくつか執筆されている作家さくら剛さんと、他にもPodcast番組をされてる山本さんの男性二人でお話されてるPodcastです。
 
性格も生活環境も異なるお二人がテンポ良く話されてて、1時間ぐらいあってもついつい聴いてしまいます。
たまに下ネタ有り。
 
 
そして、今回さくらさんが、去年から書かれているnoteについて紹介します。
去年突然のご家族の介護生活がはじまり、ご自身の生活が一変されたのですが、それについて綴られています。
 
メンタル面の大きな問題(うつ、精神病院のやりとり)が綴られているので、
こちらも元気がないと正直読むのが難しい内容の時もあります。
 
ただ、自分の親が高齢になりつつあり、介護の問題って体力的な面以外にも出てくる可能性があるということ、
そして私は両親と兄弟が近くで生活を共にしているから安心していたけど、
同じような事が起こった時に兄弟のメンタル面にも影響が出る可能性に気づかされました。
もし、そんな事が起こったら自分もとても悩んでしまうけど、読みながら少しだけ心の準備をしようとしています。
 
作家さんということで、文章はとても入ってきやすく私には伝わりやすいです。
その分いつでも読めるわけでは無いのですが…。
 
なぜ、さくらさんのことを今回書いたかというと、本日がさくらさんのお誕生日だからです。
 
以前Podcastでさくらさんは自分の誕生日は大変な日になってしまったから、
お祝いの言葉より気持ちがあるなら自分の作品を手にとって欲しいとうようなことをお話されていました。
 
なので、今年は自分がブログを始めたこともあり、おこがましいですがさくらさんのnoteや作品を知るきっかけを1つ提供できたらと思って書きました。
 
よろしければ、是非読んでみてください。